ゴスペルと管理人

こんにちは。はじめまして。
このサイト「広げよう!ゴスペルの輪!」の管理人、Mitsukoと申します。私がこのサイトを立ち上げようと思ったゴスペルの思い出、というかきっかけについて少しお話しさせていただきたいと思います。
ちょこっとだけお付き合いいただけたら嬉しいです。(^^)

私がゴスペルを知ったというか気になりだしたきっかけは、深津絵里さん主演のドラマ「彼女たちの時代」(というタイトルだったと思います)を見たときからです。もう随分前になります。2000年ごろかな。再放送でもしっかり見ました!!

このドラマでは、主人公のOL役の深津絵里さんがカルチャーセンターのゴスペル教室に通って気持ちよさそうに大声で歌を歌っているというシーンがとても印象的でした。共演者の水野真紀さんも素敵でしたね。

ゴスペルと関係のないところでは、椎名桔平さんの役もとても気になっていました。エリートサラリーマンが人材開発室(?)とかいう狭ぁ~い部屋へ異動させられて大会社を退職するまでのくだりは、いくらなんでもここまでのことはないでしょう、と思いながら、いやぁ~もしかしたら、近いことが行われているような会社もあるかも。。。とか思いながら、椎名桔平さんのことを心底心配しながら見ていました。

話が脱線してしまいましたが、深津絵里さんや共演の水野真紀さんのゴスペルを歌う様子を、あんなふうに大声で体全体で歌が歌えたらきっと気持ちいいだろうなぁ~と毎週羨ましくドラマを見ていた記憶があります。

最終回でビルの屋上から大声で叫ぶシーンも印象的でした。
あーあれもやってみたい!! って思ってました!(笑)

正直言いますと、私は歌にはあまり自信が無いです。
歌の思い出は忘れもしない小学校のとき、地元の少年少女合唱団のテストを受けたんですが、周りの友達は全員受かったんですが、私だけ不合格だったんですね。 あの時はショックでした。 初めての人生の挫折(!)だったように思います。

それ以来、私は歌が下手なんだ、とコンプレックスを抱くようになってしまったように思います。
合唱団、楽しそうでしたから。。。定期演奏会などの話を聞くたびに羨ましかったです。

その体験が効いてか、小学校高学年頃から体育会系に進むようになりました。(^^)

・・・と、こんな人生前半を送った私ですが、深津絵里さんのゴスペルを歌う姿を見て、んーこういうのやってみたい!! なんだか楽しそう! 歌が下手でも大丈夫かも!

それになんだか体育会系の放課後の部活のようなノリも感じられるし! おまけに英語で歌を歌うっていうのも英語の勉強になりそうだし! と思って密かにゴスペルは私の中で気になる分野になっていったのでした!


【PR】ゴスペル初心者の方におすすめの体験レッスンがいろいろ《ケイコとマナブ》≫≫





▲ページのトップへ
ゴスペルサークル紹介マップ
「広げよう!ゴスペルの輪!」HOMEへ
Copyright © 2007-2015 ゴスペルサークル紹介マップ. All rights reserved